WORLDWIDE ROCK

ロックを中心にあらゆる音楽の歴史や情報を気ままに執筆しています。難しい事は書いていないのでお気楽にどうぞ。Youtube→ https://www.youtube.com/user/Y2JCCC ニコニコ→ https://www.nicovideo.jp/user/13933159/video?ref=pc_userpage_menu

顔を隠しても・・

一般的にロックンロールが成立したのは1951年Rocket 88

 

一般的にロックンロールが認知されたのは1955年ビルボード首位を獲得したRock Around The Clock

 

一般的にロックンロールが社会現象を巻き起こしたのが1956年Heartbreak Hotel

 

一般的にロックンロール時代が終焉したと言われているのが1959年音楽が死んだ日

 

ロックンロールは1950年代を華麗に駆け抜けて行きました。

1951年から1959年のアメリカはロックンロールというダンスミュージックと共にあったのです。

 

しかし1940年代中盤、ロックンロールの兄ともいうべき音楽がちょっとしたブームを巻き起こしていました。

 

ジャンプ・ブルースです。

 

ジャンプ・ブルースはロックンロールと同様の特徴を持っており、スウィングとブルースを合わせたようなアップテンポなブルースの事を指します。

 

実は東京ブギウギもジャンプ・ブルースでは?と筆者は勝手に思ったりしてます。

 

そんなジャンプ・ブルースの第一人者が黒人のルイ・ジョーダンです。

 

彼はアーカンソー州に生まれ30年代にサックス奏者としてチック・ウェブ楽団で活躍しました。1944年にはジョニー・マーサー(フォールアウトのラジオで名前を聞いたことのある人はいるかも)G.I.ジャイブをカバーしてヒットさせました。

G. I. Jive

G. I. Jive

G.i. Jive

G.i. Jive

 

ジョニー・マーサー盤はジャズの影響が強いですが、ルイ・ジョーダン盤はブルースの影響が強いです。

 

ルイ・ジョーダンはジャズにブルースのエッセンスを加え独自の音楽を編み出したのです。

 

1945年のカルドニア(Caldonia)

Caldonia

Caldonia

  • Louis Jordan & His Tympany Five
  • ブルース
  • ¥150

1946年のレット・ザ・グッドタイムス・ロール

Let the Good Times Roll

Let the Good Times Roll

  • Louis Jordan & His Tympany Five
  • ポップ
  • ¥250

1949年のサタデー・ナイト・フィッシュ・フライ

Saturday Night Fish Fry, Pt. 1 & 2

Saturday Night Fish Fry, Pt. 1 & 2

 

・・・これって、もうロックンロールですよね。 

 

ルイ・ジョーダンはロックンロールの歴史を語るときに欠けがちな重要人物の一人です。かくいう筆者も存在すら知らず、先に曲だけを聞き50年代に活躍した人物だと思い込んでおりました。

 

40年代には彼の他にもジャンプ・ブルースのアーティストが多数いました。しかし、彼を筆頭として50年代にも活躍したと言える人物は少なかったのです。

 

ルイ・プリマをご存知でしょうか?

 

彼は白人ビッグバンドを率いており、King Of Swingとして知られています。彼も音楽的には黒っぽい物を持っており、40年代にはジャンプ・ブルースを演奏していました。

 

1956年のロックンロール黄金期に投入されたジャンプ・ブルースの名作です。

 

Jump,Jive an' Well - Louis Prima

Jump, Jive, An' Wail

Jump, Jive, An' Wail

 

どうでしょうか。ロックンロールとジャンプ・ブルースの関係が良く分かる曲だと思います。

 

今回はジャンプ・ブルースについて語ってみました。次回からは単年ごとのロックについて語ってみたいと思います。それでは。

 

 

Louis Jordan & His Tympani Five

Louis Jordan & His Tympani Five

 

 

Capitol Collectors Series: Louis Prima

Capitol Collectors Series: Louis Prima