WORLDWIDE ROCK

ロックを中心にあらゆる音楽の歴史や情報を気ままに執筆しています。難しい事は書いていないのでお気楽にどうぞ。Youtube→ https://www.youtube.com/user/Y2JCCC ニコニコ→ https://www.nicovideo.jp/user/13933159/video?ref=pc_userpage_menu

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1950年のロック

暑い夏は何処へやら、すっかり過ごしやすくなった秋の月、皆様は如何お過ごしでしょうか。 今回からシリーズ企画として、各年のロック事情について記事を書いていこうと思います。 基本的には洋ロックを扱いますが、気分次第で邦ロックシリーズも始めるかも…

顔を隠しても・・

一般的にロックンロールが成立したのは1951年のRocket 88 一般的にロックンロールが認知されたのは1955年にビルボード首位を獲得したRock Around The Clock 一般的にロックンロールが社会現象を巻き起こしたのが1956年のHeartbreak Hotel 一般的にロックンロ…

80年代のロック

単刀直入に言いますと、私は80年代のロックが嫌いです。 「偏見?」 いいえ、私は80年代のロックが大嫌いです。 「80年代にはARBやMODS、スライダースと素晴らしいバンドが居たじゃないか!」 いいえ、彼らは70年代、90年代のロックをやっていました。80年代…

ビル・ヘイリーと彼のコメッツ

ロックンロールが世間に認知されたのは1955年7月9日にビルボードチャートで首位を獲得した「Rock Around The Clock」による功績が真っ先に挙げられます。 この曲は前年の1954年5月15日にリリースされた曲で、ソニー・デイと彼のナイツとの共作(こちらは同年…

ノスタルジー

理由はわからないけど、心が締め付けられる音楽ってないですか? 私の場合は大瀧詠一さんの「LONG VACATION」以後のソロ楽曲に、それを感じます。 メッセージに惹かれるというよりも、楽曲に惹かれるんですよね。 60年代のウォール・オブ・サウンドを忠実に…

今日も寒い

昨日、福岡の学校の体育祭中に、低体温症で数人が搬送されたというニュースを聞きました。 ほんの数日前までは暑い暑いと言っていたのに、今日は寒い寒いと言っています。 最近の地球はどうにかしてます。 ところで最近、春と秋が短くなってる又はそう感じる…

ジャズとロック

ジャズ・・・ 世界初のダンスミュージックと言われるラグタイムから発展した音楽です。 アメリカでは1920年代をJAZZ AGEと呼ぶ程、ロック以前に世界中で聴かれていました。 日本ではジャヅと紹介され、1920年代後半から戦中の時期を除き人気のジャンルでした…

ブルースとは

前回、日本のブルースバンドとして憂歌団を挙げましたが、そもそものブルースについて説明してませんでしたね。 今日はブルースについて説明します。 ブルースの起源については、おおよその事しか分かっていませんが、19世紀又はそれ以前に黒人奴隷が歌って…

日本のブルース

日本のブルースと聞いて、あなたはどんなアーティストを思い浮かべますか? クール・ファイブ 森進一 青江三奈 淡谷のり子 上記のアーティストが歌っているのは ムード歌謡です。 ムード歌謡とは、初期にはラテン音楽の影響下にある音楽に日本語の歌詞を載せ…